顔隠して包み隠さず

銀行員が、銀行に忖度することのない有益な情報をお送りします。

【大学生向け】バイトが続かない人必見!長くバイトを続ける秘訣は?

皆さんこんにちはじょーかーです。

 

いきなりですが皆さんはアルバイトをしたことはありますか?

 

おそらく大学生の方、もしくは大学生だった方のほとんどが経験されているのではないかと思います。

 

その他にも高校生や、本業として働いている方、兼業...etc

 

と、多くの方が働く機会があるもの、また働きやすいものであると思います。

 

それ故に様々なシチュエーションで悩み事があると思います。

 

 

というわけで今回はバイトリーダーの経験を持つ僕が、アルバイトに関する悩みについて色々話していこうと思います。
 

アルバイトどうやって決めてる?

 

これに関しては本当に十人十色なのですが、私は、

  1. やりたい職種を大雑把に決める
  2. 働くエリアを決める
  3. 求人アプリなどを使ってアルバイト先を調べる
  4. 絞れたらそのお店の詳細を見る
  5. 自分に合っていると感じたら応募

という感じで決めていました。

 

しかし、反省点が一つあるのですが

某求人アプリに掲載されている職場の特徴(雰囲気や仕事量など)はあまり参考にしない方がいいと思います。

絶対ではないのですが、僕の場合は掲載されていた情報とはかなり違ったものになっていましたし、変に思い込み過ぎてしまうことで、もし違った時によりギャップを感じてしまいます

 

それよりも、その職種(居酒屋、カラオケ、カフェなど)、チェーン店であればそのお店で実際に働いたことのある方の口コミをググってみた方が参考になると思います。

とにかく大事なのは、ここなら働きたい!と思えるものを見つけることです。

バイト先決まった!でもいざ働き始めると馴染めない…

 

これもかなり多いですよね。

個人的にアルバイトが続くかどうかって人間関係が一番関係してくると思うんです。

「めちゃくちゃしんどいけど、一緒に働く人が楽しい人たちだと乗り越えられる」という経験を多くしてきました。

 

しかし問題なのは

どうやったら馴染めるの?

ということです。

 

ここからは実際に僕が感じたことや、社員さんや先輩方から聞いた経験も含めてお話しします。

  • 僕はインキャだから…
  • コミュニケーションとるのが苦手…

なんて方もいると思いますが、大丈夫です。そんなのは関係ありません。

 

まず、新人さんというのは第一印象がとても大事です。

初日からずっと黙っていたり、教育していても「わかった、わからなかった」というような反応がないと「この子大丈夫かな」「働いていけるのかな」と不安になります。

 

最初からこういった印象を与えてしまうと、積極的に仕事を任せられにくいですし、場合によってはシフトにも影響を与えるかもしれません。

 

だからといってめちゃくちゃ話しかけろ、といってるわけではありません。

 

私から伝えたいのは、

 

ひたすら真面目に働こう

 

ということです。

言われたことに嫌な顔せずに取り組み、しっかり返事をする。

本当にこれだけでいいんです。

 

たったこれをするだけで上司は新しく仕事を任せてみようと思えるし、失敗してもいいからどんどんチャレンジさせようと思えるのです。

 

新しく仕事を任せられたり教育や責任者を任せられると、もちろん大変にはなりますが

やりがいも増えますし、後輩からリスペクトされたりと

かなりバイトが楽しくなります。

 

そうなるとやはりバイトは長続きしますよね。

 

でも、

一生懸命働いてたのに失敗した時にめちゃくちゃキレられた

という経験をお持ちの方、いると思います。

 

もし本当にあなたが普段からひたむきに一生懸命仕事をしていて怒られたとしましょう。

そういう場合は上司のキャパが小さいのです。

その時が特別忙しかったとかなら別ですが、普段からそうなのであれば今後かなりの頻度で起こりうるので、嫌ならすぐに辞めてしまったほうがいいでしょう。

ぶっちゃけ職場次第!

職場が理不尽な人やすぐキレるような人だらけであれば、長続きする人なんていないでしょう。

もしいるとすればその人はかなりのドM ストイックです。

 

アルバイトは一生の職場になるわけではありません。

嫌な環境に無理に身を置いていては時間も体力も無駄です。

 

それならどんどん新しい職場に応募して、自分にあった職場を見つけた方がいいでしょう。

やめ癖がどうこう言う人もいますが、

辞める理由が「面倒臭いから」のような怠惰な理由でなければ大丈夫です。

 

もちろん、多少自分にあっていない職場でも耐え抜けるメンタルを身につけると

将来かなり強い武器になりますので、アルバイトのうちに身につけるというのもありですね。

 

もしこの記事が悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは。