顔隠して包み隠さず

銀行員が、銀行に忖度することのない有益な情報をお送りします。

【FIFA20】一週間プレイして感じたこと・操作感など徹底レビュー!(キャリアモード・バグ・試合感)

みなさんこんにちは。

 

FIFA20が発売して約一週間が経過しました。

 

ユーザーからするとこの一週間はもはや激動と言えるほどの一週間でしたが、

先日やっとチームアップデートとタイトルアップデートがきたおかげで

とりあえず一安心したのではないでしょうか( ;∀;)

 

今回は一週間プレイしてみて感じたこと、そしてアプデによって変わったことなどを書きたいと思います。

 

試合感

  • レジェンドが弱くなった
  • 無理な体勢からのキックが弱い(FIFA19よりもリアル挙動)
  • ループシュートが決まりやすくなった
  • バウンドが高くなった
  • キーパーのモーションが少し変わった?(早めにダイブするなど)
  • ドリブルの間合いが難しい(かなり抜きにくくなった)
  • 髪がファサファサする
  • コントロールシュートを打つ前の間合いがが少し難しくなった
  • ヘディングシュートの弱体化
  • しかしコーナー時のヘディングはかなり勝てる(アプデ後に急に勝てなくなった気も?)
  • 慣れからかもしれないが、もっさり感がほとんどなくなった
  • 右スティックでの選手切り替えが効かない時がある

という印象です。

発売直後のプレイ感はかなり良く、慣れ始めると歴代一位の面白さだったにも関わらず、アプデによってほとんどFIFA19に…

これが本当に一番ショックです。

 

まぁこの中でも強く感じるのはヘディングシュートの弱体化ドリブルが抜きにくくなったことですね。

 

ヘディングシュートに関してはもうほとんどが枠上にふわーん。

正直使えません。はい。

 

バグ

  • 得点後のセレブレーション直後、画面が切り替わらないことがある
  • 主力が出場してこない
  • マンチェスターC、バイエルンが下位にいる
  • フランクフルトのホームスタジアムにて、セレブレーションをした際にカメラの位置が看板の後ろにあるのかいきなり真っ暗なところから始まる

といった感じです。

アプデによっていくつかのバグは解消されたのですが、今の所上記のバグは直っていません。(アプデによって解消されたバグ一覧は↓をご覧ください)

【速報】FIFA20 ついにタイトルアップデートリリース!アップデート内容まとめ - 顔隠して包み隠さず

 

キャリアモード

  • 試合前後のインタビューはかなり良かったが、 毎試合となるとさすがにしんどい→選択肢がほぼ同じ、その回答によるモチベーションの変化も同じなため、作業感が出てくる
  • そのため大事な試合のみやるとかするとマジで楽しい
  • インタビュアーの言語が各リーグの国の言語であるところが最高
  • 固有が増えたおかげで固有キャリアのやりがいが大幅増

といったところです。

今回はキャラデザイン・インタビュー・選手とのやりとり、とかなりやり応えがある内容となっています。

キャリアに関してはかなり満足です( ´ ▽ ` )

 

ライセンスやユニフォーム関連

くらいです。

ユーヴェは本当に残念です…

もし仮にチャンピオンズリーグの決勝で当たろうものならテンションはだだ下がりです。

 

まとめ

いまだにバグが修正されなかったり、プロモーションに上がっていた選手の固有がなかったりと、至らない点がかなり散見されますが、それでもサッカーゲームとしての出来はかなり高いです。

あとは11月のアップデートを待つとしましょう(^ ^)

 

というわけで今回はここまでにします。

もしこの記事が参考になった場合は、ぜひシェアお願いします( ´ ▽ ` )

 

それでは!