顔隠して包み隠さず

銀行員が、銀行に忖度することのない有益な情報をお送りします。

FIFA20が発売!アプデや固有は?キャリモが進化!?オフ専の僕がレビューしてみた!

皆さんこんにちはじょーかーです!

 

FIFA20がついに発売されましたね!!!

いやぁ待ち望みましたよ( ´ ▽ ` )

FIFA15のときにウイイレから乗り換え、はや5年…

月日が経つのは早いものです。(圧倒的老人感) 

 

ということで今回は、オフ専の僕がFIFA20をプレイしてみて感じたことをそのままレビューしたいと思います!!

 

っと、その前に今作の変更点を軽く紹介します。

キャリアモードが進化

オフ専の僕からしたらこれが一番大きかったですね。

しかし、キャリアモードといっても今回の目玉は監督キャリアです。

もうご存知だとは思いますが、今回から監督の容姿がカスタマイズできるようになりました!!

 

いやぁこれはマジででかい。

これまで成り上がりキャリアを主にやっていたのですが、監督が映るたびに

 

よっしゃナイスゴーr…    いや誰やねん…(´⊙ω⊙`)

 

 

ってなってました。

これ意外とモチベ下がりますよね…

 

しかし今回から容姿がカスタマイズできるようになり、さらにパーツが増えたのでカスタマイズの幅が広がりました!!

 

また、

一度作ったフェイスは保存されており、新しく始めるキャリアでもそのまま使えます!!

 

もうオフ専組はこれだけでもでかいですよね。

 

もちろんパーツは選手キャリアの作成でも適用されますのでご心配なく!

 

あとは監督キャリアにおいて、試合後のインタビューや、選手とのやりとりが可能になりました!

これにより選手の士気が変わってプレーにも影響するようになりますので、適当な返しはできませんd( ̄  ̄)

 

固有選手が大幅追加

こちらも毎作話題になる固有情報ですが、今作は何と

約500名

追加となります!!

特に今作はブンデスリーガに多く追加されました!

 

いやぁシンプルにすごいですよこれ。トータルではなく、追加分だけですからね。

もちろんクオリティもバッチリです!!

 

また、チャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)の放送パッケージが追加されました!

これにより成り上がりキャリアがより一層楽しめますね( ´ ▽ ` )

 

夏の移籍のアップデートはきた?

9月27日現在アップデートはすでにきてます!!

ですので監督キャリアをしたい方は安心して始められますね!

 

しかし個人的に楽しみにしていたジョアン・フェリックスの固有はまだきていません…

噂によるとリリース後数日でくるといったものや、11月のアプデでくるなど、さまざまな説がありますのでしばらくは様子見となりそうです…

 

※追記

2019年9月28日現在、最新のチームアプデを反映すると、なぜかわからないですが一部の選手の移籍情報が反映されていません。

そのため、監督キャリアのプレイを検討している方はもう少し待った方がいいでしょう。

プレイした感想

 まず最初に感じたことは

 

めちゃくちゃもっさりや!!

 

 これに尽きます。

と言っても前作までのFIFAシリーズは個人的に動きが早すぎるというかリアルな挙動ではなかったんですよね。

そういう点ではリアルに近づいたのかな?とは思います。

 

あとはキャリアモードの記者会見。

これはかなりいいです。

なんといっても前作までただの作業と化していた記者会見に意義が見出せたというのがでかいです!

 

次にフリーキックに関してですが、これがまぁむずい

ドライブシュートは比較的簡単なんですが、カーブがうまくいかないんですよねぇ( ;∀;)

まぁこれに関しては僕が下手くそなだけだと思いますが…

はい、練習します…

 

最後にボルタという(ストリート)フットサルのモードなんですが、

これに関しては正直…微妙です。。

 

何というかサッカーの試合と違い、ずっとグリグリ操作してるのが疲れるんですよね…

もちろん僕だけかもしれませんし、なんならボルタの方が面白い!ボルタしかやらない!なんて方ももちろんいると思います。

 

が、僕は合いませんでした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

情報量もあまり多くなく、オンラインをプレイする方にとっては全く参考にならなかったかもしれませんが、以上が数時間プレーしてみた感想です。

 

今作は、過去作までFIFAをプレイしていた方は買いだと思います。

しかしウイイレから乗り換えを検討している方は新作のウイイレもかなり魅力的になっていますので、

という方以外は現状維持でもいいのかな?と感じました。

 

 

今回はここまでにしようと思います!

もし参考になったり、共感するところがありましたら、ぜひシェアお願いします( ´ ▽ ` )

 

それでは!