顔隠して包み隠さず

多趣味な人の、多趣味な人による、多趣味な人のための記事を書いています。

【勉強用】社会人の僕がiPad Air5ではなく4を購入した理由

ついにiPad Air 5が発売されましたねー!

 

正直大きな変化はないものの、M1チップ搭載など魅力的な点も多いです…。

さすがAir

 

僕もちょうど勉強用にiPadが欲しいと思い、色々調べていたのですが、

 

種類おおない!?!?!?

 

無印かAirかProか。。。

はたまた4か5か、何世代か…etc

 

とまぁ、iPad初心者の僕はまんまとこの悩みに苦しめられたわけです。(幸せ)

 

結論から言いますと、

今回僕はiPad Air 4を購入し、十分に満足です。

 

↓今回購入したポイントがやばかった商品がこちら

 

というわけで今回は

数あるiPadの中から、

  • なぜiPad Air 4にしたのか
  • 実際に使ってみてどうだったか

をお話しできればと思いますので、

よければ参考にしていただければと思います!

 

それではいきましょう!

 

 

iPad Air 4と5の違い

f:id:pierrot5050:20220316221619j:plain

 

まずは今回リリースされたiPad Airと従来のiPad Airとを比較してみます。

 

チップがA14→M1へ

f:id:pierrot5050:20220316221537j:plain

iPadにおける脳みその部分です。

これにより、処理速度が60%アップしたとのこと。

 

カメラが超広角に&5G対応

f:id:pierrot5050:20220316221718j:plain

これは意外とどうでもいいアップグレードでした。

 

僕はWi-Fiモデル希望なので5Gはいらないし、

iPadで撮影なんてすることない(というかしてる人いる?)のでいらない。うーん。

 

4の購入を決意!!

f:id:pierrot5050:20220316225247j:plain

 

前項をご覧いただければ分かるように、

勉強の用途であれば4で十分です。

 

カメラも使わなかれば、M1の恩恵に預かれるような高度な作業もしない。

 

てなわけでAirであれば間違いなく4でOKです。

 

しかし、ここで実はProともめちゃくちゃ迷ったんですが、

Airに軍配が上がった理由として、

 

「Face IDよりも指紋認証の方が通勤中では便利なのでは?」

「動画編集などのクリエイティブな作業はしないからA14で十分では?」

 

といったことを考えたからです。

 

また最後の理由として、ちょうど楽天スーパーセールが開催されており、

ポイント還元がえぐかったんですよね。↓

 

僕が購入したときは、公式サイトよりは少しお高めの82,000円だったのですが、

ポイントが7,000円分だったので実質は75,000円でした。

Proは容量が半分の128GBでも94,800円、

Air5も92,800円(256GB)とお高め。

 

この差額の2万円ほどで

GoodNotes5(メモアプリ)やペンシル(サードパーティ製)、

フィルムやケースと

身の回り品を諸々購入してもお釣りが来ました。

 

以上、僕がiPad Air 4を購入した理由でした。

 

実際に使ってみて

めちゃくちゃいい!!

iPadお初だったので、違いがわかるわけではないですが、十分すぎる機能です。

不安だった11インチというサイズも特に問題なく、逆にもっと大きかった相当邪魔なのでは?と思ってしまうほどでした。

 

サードパーティ製のペンシルも、筆圧検知こそなけれど、遅延もほぼないですし、非常に満足いたしました。

 

4と5であれば、間違いなく4で十分であったというのが実感できました。

 

ただ…。

ただ正直いうとですね、、

 

Proにすればよかったかも…。

 

というのも、ペンシルの遅延の件で

ほとんどわからないにしても、やっぱり少し気になってしまうんですよね。

 

結局は慣れなのでしょうが、ProにはProモーション(簡単にいうと映像が滑らかになる)

という機能?がついているため、そっちであれば気にならなかったんじゃないかと思ってしまいました。

 

また、二つ目として

Touch IDが使いにくい!!!!

 

iPhoneを使っていると、つい癖で画面タップでスリープ解除をしてしまい、わざわざ指紋認証をしなくてはいけないという無駄な工程が増えてしまっています。

 

あんなにFace ID否定派だったのに便利に感じてしまうとは。。おそるべしApple(?)

 

さいごに

f:id:pierrot5050:20220102233851j:plain

勉強用ならiPad Air 4で十分!

あくまでも勉強用ではあるのですが、

多くの人がM1チップ搭載である必要はないのではないかと思います。

 

逆に言ってしまうと、M1を使うような人はPro一択になると思いますので

どちらにせよiPad Air5はなかなか選択肢に上がりにくい商品である印象を持ちました。

 

ただやっぱりiPad Air 4にも気になる点がいくつかあり、

それらを解決しようと思うとProになってくるわけです。

 

Airで耐えられなくなるか宝くじが当たればProに乗り換えようと思います!

 

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

このブログでは本当に統一感がない多種多様なジャンルを扱ってますので、

興味があるものがないか探してみてください(^ ^)

 

それではまた!