顔隠して包み隠さず

銀行員が、銀行に忖度することのない有益な情報をお送りします。

【レーシック】レーシックって危険?失明する?実際に受けた僕の正直なレビュー。【導入編】

メガネ生活をしているみなさん、どうもこんにちは。

 

この記事では実際にレーシックを受けた私が、実体験を正直にレビューしたいと思います。

また、クリニック側からのやらせやステマのようなものでは一切ありませんので、正直な意見を聞きたい方は参考にしていただけると思います。(体質の違いによって変わることもありますので、その点はご了承ください)

 

導入

あなたはレーシックという言葉を聞いたことありますか?

 

おそらくメガネをかけている、あるいはメガネをかけていなくとも視力が悪い(近視の)人は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

もしあなたがメガネやコンタクトを使用しているのならば、この煩わしさから解放されたいと思うことも少なくないはずです。

 

そんな中、メガネやコンタクトから逃れられる方法としてよく目にするのがこのレーシック。

 

ではレーシックとは一体何でしょう。

まずは簡単に説明したいと思います。

 

※なお、詳しい施術の解説は他のブログやクリニック、眼科のウェブサイト等に多くありますので、こちらではやりません。

施術フロー等が気になる方は手術を検討している眼科やクリニックのウェブサイトを閲覧、もしくは問い合わせることをお勧めします。

  

レーシックとは?

レーシック を簡単にいうとレーザーで角膜を削って、屈折率を変えることで視力を上げる手術です。

 

視力が悪い人の角膜ってクレーターのようにボコボコしているそうなんです。

それによって、見ている光が目の中に綺麗に届かないので焦点がずれたりしてぼやけるというわけです。

 

そこで、そのクレーターをレーダーで削って均すと光の屈折がうまく目の中に届いて視力が回復するというわけです。

 

でもレーダーで削るというと

怖いだとか痛そうという意見をよく聞きます。

 

僕は受ける前はそんなことなく、局所とはいえ麻酔がしっかり効くから痛くないという情報をいくつも見ていましたから全く怖くありませんでした。

 

しかしいざ目に色々取り付けられて機械が迫ってくると、まぁーーーこわい。w

いや怖いんかいって感じですが本気で怖かったです。はい。

 

とまぁ、完全に人によりますが平気だと思っている人でもある程度の覚悟はしておいたほうがいいと思います。

当然ながら痛みは全くありませんでしたのでそこはご心配なく!

 

レーシックはおすすめ?

おすすめなのかどうか、僕個人的に言わせてもらいますと

めちゃくちゃおすすめです。

 

といっても目にレーザーを当てるわけですし、当然費用もかかります。

リスクもありますので一概に絶対に受けろとは言えませんが、

僕は10000%受けて良かったと思っています。

 特にまだ20代の方。

レーシックを受けることができるのが確か18歳以上?とか制限がありましたのでその制限をクリアしていれば受けるべきだと思います。

 

しかし人によってはまだ近視が進行中の方もいますので、そういった方はまだ様子を見たほうがいいでしょう(近視が安定するのが20歳前後だと言っていました)。

 

費用に関しては、もしあなたがメガネが嫌でコンタクトを使用しているという方でしたらコンタクトを使用し続けるほうが出費は高くなります

それに僕が受けたクリニックでは紹介制度や学割など、割引制度がかなり充実していましたので想像より5万円ほど、さらに自分も紹介すれば10万円以上安くすることができます。

それを怪しいと感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、さすが症例No.1なだけあってかなりの安心感でしたよ。

僕も一年が無事経過しましたが今のところ何事もなく過ごせていますし割引制度は積極的に利用した方がいいと思います。

 

しかし年齢をクリアしていれば全員受けることができるというわけでなく、角膜の厚み(削っても十分な厚さが残るか)や遺伝的な問題など、他にも制約が色々ありますので、まずは一度検査を受けてみるというのもありですね!

病院やクリニックによっては無料で検査を行っているところもありますのでサーチしてみてください。

 

続いては僕がレーシックを受けるに至った経緯をお話しします。

レーシックを受けると決意した経緯

僕は小学生高学年から視力が悪くなりました。

当時はメガネをかけている子はいじられたりカッコ悪いという風潮があったため(全然そんなことないのにね)、メガネをかけることを躊躇していました。

 

しかし中学生になるとどんどん近視は悪化し、授業のみならず部活にまで影響していました。

僕はサッカーをしていたのですが味方の顔がぼんやりしていて、ユニフォームで判別していたほどに悪くなっていたのでさすがにメガネをかけようと、ここからメガネとコンタクト生活を始めました。

 

しかし運動とコンタクトの相性はいいとは言えません。

砂が入れば裸眼の時の数十倍の痛みに襲われ、接触プレーなどでコンタクトが外れればもう残りはぼんやりプレー確定です。(無理ゲー)

 

さらにネックなのは維持費用

僕は2weekを使用していたのですが、コンタクトの購入にかかる費用はもちろん、維持するために必須の洗浄液にも費用がかかります。

三本セットで1500円くらいのもの(多分かなり安い方)を購入していたのですが長期的に見るとやはり高くつきますし、毎度の洗浄・手入れもめちゃくちゃめんどくさかったです。

 

とどめに寝る前のごろごろスマホタイム。

コンタクトを外し、お風呂にも入り、あとは寝るだけ。

もちろん裸眼では何も見えないのでメガネをかけますよね。

 

すると、メガネが邪魔で横になれないんです。泣

どうしても横になりたい。でもメガネが邪魔で横になれない。。。

 

あーーーーーーー!!!!!

メガネから解放されたい!!! !!!

 

そんなわけで僕ググります。

 

視力 上げる方法

 

とか適当に打ったでしょうか。

 

立体視を用いた方法や遠くの山を見るなど、さまざまな方法がでてきましたが、時間がかかる上に確実性に欠けていました。

 

そんな中見つけたのがこのレーシック。

手術なので費用はかなりかかるものの、いろいろなサイトを見る限りほぼ確実に視力が上がるようでした。

 

これが僕にとってはでかかったです。費用に関してはアルバイトをしていて貯金もあった上に、学割があったので迷いはありませんでした。

 

すぐに電話で某有名な品○近○クリニック(ほぼでちゃってるぅ!)に電話をし、10分かからなかったでしょうか。

持参物と検査兼手術(予定)日が決定しました。

 

めちゃくちゃあっさりです。

しかしこれくらいの方が良かったです。

 

あとは言われた通り検査日の3日前までにコンタクトの使用を控えることを守り、当日を迎えました。

朝から期待とわくわくとほんのちょっとの不安を抱えていざ!

僕はクリニックへと向かうのですが、長くなりますので今回はここまで。

 

次回は検査当日からそれ以降の経過について書いていこうと思います。

 

もし品○近○クリニックで手術を考えていて紹介してくれる人がいない人は、

このページの私のプロフィールをクリックするとお問い合わせフォームが出てきますので、そちらにお名前(紹介に必須ですので施術なさる方のお名前)とメールアドレスをご入力いただき、件名にレーシック、お問い合わせ内容に紹介券が欲しいとご入力いただければ割引券をメールにてお送りいたします。

 

割引額は以下の通りです。

 

アマリス750Zレーシック 32万円→27万円

Lext  34.9万円→33.9万円

品川イントラレーシックアドバンス 15.8万円→14.8万円

ICL 46万円→44mannenn 

リーディングアイ 29.8万円→28.8万円

 

(僕にも謝礼が入りますのでそれでも良い方のみお願いしますm(_ _)m)

 

 それでは次回へ。