顔隠して包み隠さず

多趣味な人の、多趣味な人による、多趣味な人のための記事を書いています。

【エラ張り解消】咬筋マンの私からあなたへ。

どうも、ホームベースと間違われて大谷にホームインされたじょーかーと申します。

 

皆さんは咬筋って知ってますか?

僕は知ってます。知りすぎてます。

 

こいつを知っている人はわかると思いますが、この筋肉はなかなかに厄介なんですね。

咬筋が発達するとエラが張り、結果顔がデカくなります。はい。(泣)

 

さらに上腕二頭筋は筋トレサボるとすぐしぼむのに咬筋は全くしぼむ気配がありません。

 

さぁこいつをどうにかしようじゃないかと。

 

ということで今回はエラ張り解消のための方法とそれぞれのメリット、デメリットをご紹介します。

Let’s ホームイン。(すな)

 

 

はじめに

先ほど簡単にご紹介しましたが、咬筋についてもう少し詳しく説明します。

咬筋とは噛み締めたときに浮かび上がる筋肉です。

↓ここ

f:id:pierrot5050:20211125223408p:plain

で、

この筋肉が発達することによってエラが張ってしまう→顔がデカくなる

というわけです。

 

ちなみに、エラ張りが気になる方って結構いると思うんですけど、大半の方は骨格からくるものじゃなくてこの咬筋の発達によるものなんですって。

 

ってことはですよ。

 

咬筋ほぐせばいいんじゃね?

 

はい、その通りです。

しのごの言わずにまずはほぐしますか!!!!

 

どうやってほぐす?

いきなり出鼻を挫いてしまって本当に申し訳ないんですけど…

 

正直完全にはほぐせないんですよ…。

 

ちょっと待って!!!

最後まで読んでって!!!!

 

ていうのもですね。

咬筋は主に寝ているときに食いしばっちゃってるんですね。

寝ている時って意識できないじゃないですか。

なのでもし仮に、かんっっっぺきに咬筋をほぐせても数日後に元通りってわけです。

 

まぁそのためにマウスピースとか色々あるんでそれは後で紹介します。

 

ただある程度(ほぇ!?シャープになってね!?とまで思えるレベル)ほぐすことは可能なので、

まずは歩くホームベースこと僕が、一番効いたマッサージをご紹介します。

 

マッサージ法

  1. 人差し指と中指の先を咬筋に添える
  2. 優しく前後に揺らす

 

以上です。

 

いやマジなんですってこれ!!!

 

ボカァね、この世にあるすべての咬筋マッサージを試したのよ。

中には「おぉ!一瞬で変わるやん!!」っていうプロアクみたいな(古いんよ)方法もあったさ。

すごく大変で時間もかかる。でも結局はその日のうちに元通り。

なんならもっとゴツく、屈強なホームベースに仕立て上げられたりもした。

結局そばにいてくれたのは「優しく前後揺らし」だけだったってことさ。

 

はい、てなわけで上記の方法が一番だったんです。

ちなみに肝は『優しく』なんですが、

あるサイトでは「耳たぶをゆする」とかいう優しさの極みみたいな方法が紹介されてます。

これは優しすぎてマジで意味ないんでやめましょう。

咬筋にとっての毒親です。絶賛咬筋がマザコンになります。

 

その他の解決策

「でもさぁ、どうしようもないじゃ諦められねぇよ監督!!俺は前田◯子みたいになりてぇんだ!!

っていうあなた。わかります。

そんなあなたに、自分でマッサージ以外の方法を伝授します。

きっとあなたの助けになることでしょう…(女神様ぁ!!!)

 

解決策

①マウスピース

メリット

・寝るときにつけるだけでいい

・いびきや歯軋りの防止など、副次的な効果を得ることもある

 

デメリット

・合う合わないが結構ある

・高価とまではいかないまでもコストはかかる

 

【楽天1位 1冠獲得】3段階デンタルマウスピース 取扱説明書・ケース付き マウスピース 歯ぎしり 食いしばり いびき防止 グッズ 対策 歯並び ハード Cutona キュトナ【送料無料】

価格:2,580円
(2021/11/25 23:16時点)
感想(377件)

 

EMSなどの美顔器を使う

メリット

・着けるだけでいいので手軽

・手でマッサージするよりも効く(気がする)

 

デメリット

・信用度が高いものほど値段も高い

・商品によってはゲルが必要(継続的な出費)

 

【P10倍★11/26 23:59まで】【ヤーマン公式】美顔器 メディリフト 1回10分ウェアラブル美顔器 着けるだけで表情筋トレーニング マスク (YA-MAN) メディリフト プラス MediLift PLUS ゲルセット

価格:37,180円
(2021/11/25 23:24時点)
感想(975件)

 

【TBSテレビ ラヴィット!】で紹介されました。 PLEASINGSAN プリージングサン 小顔 EMS 美顔器 顔 リフトアップ 母の日 ems 小顔ベルト 矯正 グッズ 美容 マッサージ 顔マッサージ フェイスベルト フェイス ベルト 男女共有【正規代理店】

価格:9,980円
(2021/11/25 23:25時点)
感想(476件)

エステや整体院でマッサージを受ける

メリット

・自分でマッサージするよりも効果を実感しやすい

 

デメリット

・料金が高い

・効果が永続的でないため通い続けないといけない

 

④クリニックなどで施術

メリット

・施術によっては永久

・効果を最も実感しやすい

 

デメリット

・料金が高い

・注射で筋力を低下させるものだと定期的に通う必要がある

・削る場合、傷跡+不可逆性(元に戻せない)

 

結局どれ?

僕は今のところ自分でマッサージですね。

というのも③④については通う時間が勿体無いし怖いし怖いし勇気もお金もないし怖いし。

マウスピースは寝る時の異物感とかポリデント的なこととか諸々めんどくさいし。

 

強いて言えば美顔器気になりますよね〜。

自分でマッサージする強みっていつでもどこでも、特に家でダラダラYouTube見ながらでもできるところなんで、そこをさらに美顔器着けるだけとかになったら便利だよな〜。

あと強いて言えば見た目もバットマンみたいでかっこいいし、強いて言えば憧れるし強いて言えば強そう。(小並感)

 

てなわけで僕は今のところ自分でマッサージしてますが、美顔器も良さそうなんで買うかもしれません!強いて言えばね!

 

皆さんもメリット・デメリットをしっかり把握して

脱ホームベースを目指しましょう!!

 

それではまた!