顔隠して包み隠さず

銀行員が、銀行に忖度することのない有益な情報をお送りします。

【セルフ】自宅洗車のススメ。オススメ用品や方法までしっかり解説!

f:id:pierrot5050:20211204231521p:plain


どうも。我が子のように車を洗う男、じょーかーです。

 

車を持っているあなた。スタンドで洗おうか自宅で洗おうか、迷っているんじゃないですか?

 

確かにスタンドは手軽だし安いしいいですよ。

でも!!!!

我が子をあんな野蛮な機械にぶち込んでいいんですか!?

最悪小傷なんてついた日には虐待を疑われて児童養護施s

 

冗談はさておき、自宅洗車にすることで愛着がより一層深まりますし、好きな時にゆっくりできますしかなりおすすめです。並ばなくていいしね。

 

てなわけで今回は

自宅洗車の入門書として、オススメ用品から方法から何から何まで

しっかり解説していきます!

 

これさえ読めばあなたも我が子を我が手で洗ってあげられます。

さぁいきましょう。

Let's wash.

 

 

洗車に向いている日

これはズバリ曇りです。

 

先ほど好きなときにと言いましたが、向き不向きはあるんです。

いや、いつでもしていいですよ?

でもどうせするなら洗車日和にしたいじゃん?

 

そしてなぜ晴れの日でなく曇りの日なのかというと、

答えは簡単。

シャンプーをすすぐ前に乾いちゃうから

です。

 

晴れの日の日光で乾くとシミになります。

せっかく汚れを落とすために洗ったのに

そのせいでシミになったらたまりませんよね。

 

しかもこの水ジミはすごく厄介で落ちにくいんです。

 

これらを踏まえて曇りの日、時間は14時過ぎ頃がベストでしょう!

 

オススメ洗車用品

必須

スポンジ

AION 洗車スポンジ

 

これはもう激推しです。

スポンジはもう種類がめちゃくちゃあって、僕自身色々使ってきました。

その中でもこれを激推しする理由は

  • 薄いのでサイドバイザー(横窓の雨除け)の隙間にも入る
  • セーヌのもっちりさでしっかりボディに吸い付く

です。

もうスポンジは絶対にこれを買ってください。

他のは使えなくなります。

 

カーシャンプー

シュアラスター カーシャンプー

正直シャンプーはこれしか使ってないので他は分かりません。

そしてぶっちゃけなんでもいい気がします。()

 

これは泡立ちも良く、なんといっても一番有名なので

失敗したくない方はぜひ。

 

バケツ

イノマタ化学 かしこいバケツ

 

このバケツはいいですよ。

最初はバケツに2000円弱も払うことに抵抗があったんですが、

このボリュームに加えて、

中に用品を入れられる収納機能、

しっかりした作りが為せる踏み台機能と、

これだけで何役もこなせちゃいます。

 

あとこのネーミングですよね。

ぼくみたいにかしこいひとにはぴったりのあいぼうです。

 

ノズル

コーナンオリジナル PC6パターンノズル

 

ノズルも何買ってもいいんですが、

注意点として、

ストレート、シャワーの二種類のパターンを搭載しているものにしてください。

 

シャンプーを泡立てる際に使用するので

これさえ押さえておけば何を購入してもおk。

 

クロス

マイクロファイバークロス

 

マイクロファイバーだと吸水性が普通のクロスと段違いなのでオススメです。

安いもので結構ですので自分で探してみて

その時に一番安いものでいいと思います。

探すのがめんどくさかったら私とお揃っちにしましょう。

 

あればなお良い

コーティング剤

シュアラスター ゼロウォーター

 

洗車後にボディに吹き付けて、拭き取るだけです。

最悪なくてもいいんですが、

あるのとないのとでは水の弾き方が全然違います。

 

水を弾くことで

雨が残らない=シミになりにくい

ということですので、買った方が吉!

 

高圧洗浄機

ケルヒャー

 

高圧洗浄機のメリットは最初の水洗いで

ほとんどの汚れが落ちることです。

 

ただし、ボディによってはコーティングや塗装が剥がれるというトラブルにも繋がりかねないので、使用前にしっかり確認しましょう。

僕は買ったっきりめんどくさくて一回しか使ってません。(ボソッ)

 

純水器

ウンガー スポットレス カーウォッシュ

 

蛇口から出る水にはカルキなどの不純物がどうしても含まれていて、

拭き漏れがあったときに水ジミになっちゃうんですね。

 

そこでこの純水器を使えば、

その原因をカット。

なんなら最後の拭き上げすら不要になることも。

 

ネックは価格が高いのと、かんっぺきに純水と言えない可能性があることです。

YouTubeで検証動画を見てみましたが、

やはり家庭用ではすこしシミができてしまっていました。

 

なのでオススメ度は低めです。

超高速で拭き上げる能力を身につけましょう。

 

洗車方法

1.水洗い

f:id:pierrot5050:20211129213633p:plain

車には目に見えるもの以上に多くの汚れが付着しています。

砂埃や鉄粉、そして粘度のある花粉。

 

これらをしっかりと落とすためにも

最初にこれでもかというくらいシャワーで洗い流しましょう。

 

2.シャンプー

f:id:pierrot5050:20211129213720p:plain

バケツに規定量のシャンプーを入れ、

ノズルのストレートモードでしっかり泡立てます。

この段階では大きな泡なので、シャワー(あるいはミスト)モードに切り替え、

キメ細かい、濃密な泡にしていきます。

 

シャンプーが出来上がったら、

皆さんが買ったであろう、僕の超オススメスポンジを使って洗っていきます。

 

洗う順番としては、

  1. 足回りだけを一周
  2. 左側(ルーフも)
  3. 後ろ
  4. 右側(ルーフも)

といった感じです。左右はどちらからでも構いません。

 

ちなみに洗う際に気をつけるポイントとして、

  • 上から下へ洗う
  • スポンジはこまめにすすぐ
  • 力は入れず撫でるように

これらを意識すると良いです。

そうすることで小傷がつくリスクを減少させることができます。

 

3.しっかりすすぐ

f:id:pierrot5050:20211129213633p:plain

全体をシャンプーで洗えたら、しっかりとすすぎましょう。

ここでも上から下へ流すことを意識します。

 

あとすすぎで見落としがちなのが溝です。

 

ドアやミラーなど、溝部分には泡が残りがちなのでしっかりと流しましょう!

残るとシミになってしまいます!

 

4.拭き上げ

f:id:pierrot5050:20211129213822p:plain

ここで意識することは超早く!!!!!!です。

さっきも言ったように、

水道水には不純物が含まれるのでほんとすぐに水ジミになっちゃいます。

 

正直避けられない気もしますが、

ここで

高い純水器を導入する

己の極限のスピードを信じる

全てはあなた次第です。

ちなみに僕は後者を選んで見事水ジミだらけになりました。

めでたしめでたし(大号泣)

 

5.コーティング

ここでゼロウォーターの出番です。

コーティングはただピカピカにするだけでなく、

汚れがつきにくくなるの

洗う頻度を抑えることができる

というメリットもあります。

 

そんなに高いものではないので、一度お試しあれ!

 

6.室内を水拭き

f:id:pierrot5050:20211129214006p:plain

ここまでくれば完璧。

固く絞ったタオルで室内を拭きましょう。

 

この工程をしない人も多いですが、

想像以上にハンドル周りやシートは汚れています。

 

特に僕みたいに車でリサイタルを開いている人は

前方が唾だらけになっているのでしっかり拭きましょう。

 

※革製のハンドルやシートは慎重に!

強く擦ったりすると剥がれてしまう危険性がありますので

よく調べて行いましょう。

 

最後に

f:id:pierrot5050:20211129215427p:plain

いかがでしたか?

思ったよりも簡単だと思います。

 

頻度も理想は一ヶ月に一度はしたいところですが、

あくまでも理想です。

 

自分にとって苦にならない頻度で

我が子としっかり向き合いましょう。

 

今までの倍、いやそれ以上愛情が湧くこと間違いなしです。

 

車は道具じゃない、相棒だ!

 

という迷言を残して、今日は終わりにします。

 

いいカーライフを!!!!